tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

きれいごとを言おう!

私は「きれいごと」が好きだ。

 

なぜなら世の中はきれいごとがなければ成り立たないからだ。

 

きれいごとを言わずに、

 

世の中すべて本音だけの社会になったとしたらどうなるか・・・。

 

人や物の欠点ばかり指摘される社会・・・。

 

誰でも本音(本心)があるが、

 

実際この社会で生きて行くと、

 

本音がそれほど重要でないことにある時気づく。

 

それよりも他人に配慮した言葉の良い回し。

 

ちょっとぐらいきれいごとを言ってもいい。

 

誰でも長所もあれば素敵な所もある。

 

その部分をほめてやること。

 

これはきれいごとじゃないけどきれいなこと。

 

それくらいでいいんじゃないかと思う。

 

あまりにも理不尽の場合はもちろん別問題だが、

 

みんな短所や欠点があるのは当たり前。

 

それより

 

自分の得意の分野を活かして社会に貢献していくこと。

 

これは仕事とて同じこと。

 

さあ、きれいごとを今日もいっぱい言って、

 

少しでも幸せを人に与えていこう!!