tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

幸せになりたい?

人はどうしたら幸せになれるのか

そんなことを誰しもが考えたり

自分の幸せについて考えてみる

その答えはどこにあるのか

それは正直わからない

昔、ブルーハーツ甲本ヒロト

幸せを手に入れるんじゃない

幸せを感じることのできる心を手に入れること

という言葉を語った

これは幸せのあり方が

どうあるべきか非常にわかりやすい言葉だ

であるとするならば

幸せは常に自分のすぐそばにある

何をもってすれば幸せを感じるのか

たとえば大好きなカップラーメンを食べたとき

それだけで幸せを感じることができる

好きな人と話をする

それだけで幸せを感じることができる

ちょっと考え方を変えるだけで

幸せは我々の日常の中にたくさんある

生きていれば嫌な事だってたくさんある

しかしそれ以上少しでも幸せを感じれれば

プラスマイナス0もしくはプラス1くらいになれば

それはそれでいいんじゃないくらいの生き方

そんな生き方がその人にとって実は真の幸せだったりする

だから私は幸せの定義を敢えてつくる必要はないと感じる

結婚すれば良いこともあるかもしれないが

実際、そんな良いことばかりあるはずもない

結果プラスマイナス0もしくはプラス1

であれば御の字じゃない?

結婚して幸せを手に入れたい・・・

そんな言葉 私にはちょっとチープに感じる

どんな状況であれ境遇であれ

ちょっとした日常の中に幸せを感じたい気持ち

そんな気持ちを持つことが人間の生きる喜びなのではないか

だから私はお酒がやめられない・・・笑

究極は人の幸せを願える心を持つこと

その話はまたいつか・・