tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

良い習慣をたくさん身につけるには

人間が成長するために必要な条件のひとつに

良い習慣をたくさん身に着けること。

これこそが人間の成長のレベルを上げていくことに間違いない。

しかし、この習慣がなかなか身につかないからこそ、

人間は苦闘し、結果、習慣を諦めてしまうことが多い。

物事を完全に習慣化させるには、レベルの違いはあったとしても、

平均約66日くらいはかかるという説もある。

さてどうやったらよい習慣をどんどん身に着けることができるか。

ある本に書いてあったが

習慣化させるのに最も効果があるやり方に

IF-THEN効果というものがある。

簡単に説明すると

 

もし~〇〇したら(IF)

その時△△する(THEN)

 

〇〇は普段我々が日常で行っていること

△△は習慣化させたいこと

〇〇に連動させることによって△△が習慣化しやすくなるという。

 

今私が実践していることを列記してみよう。

 

朝目が覚めたらすぐふとんを畳む(早起きのため)

朝一番にトイレいったらトイレ掃除をする(金運をあげるため)

本屋行ったら、必ず一冊買う(教養のため)

会社に行って机にすわったら、絶対やることリストをつくって実行にうつす(迅速に仕事をこなすため)

ちょっとでも時間が空いたら、少しでも歩く(健康のため)

コンビニに行ったら、アルコールは一本までしか買ってはいけない。(飲みすぎないため)

 ・・・・

こんな感じで色々と実践を試みてるが、

やはり朝起きた後、やるべきことをいくつか決め、

それを習慣づけていくのが、

生きていくうえで最も効率が良いと私は感じている。

朝のゴールデンタイムをいかに自己研鑽に使うかが

自分の人生に多大な影響を与えることは間違いない。

 

習慣が変わればいずれ運命が変わる