tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

大切な出会いは自分の波長で決まる!?

波長が合う!
という言葉を誰しもが使ったことがあるはず。
波長の合う人、合わない人。
その定義は人それぞれ違う。
その人の性格や人に対する考え方、
少しでも気が合えば波長が合うと考える人もいれば、
またその逆もあり、
波長など簡単に合うもんじゃない!と考える人もいるはず。
所詮、人の考え方で波長の定義は変わるということ。

私の波長に対する考え方は
波長が合う合わない!よりも
波長はズレていく!という考え方。
昔はすごーく波長が合って仲が良かった人が、
今では全くそうでなくなるケースは誰にでも経験があるはず。
お互いの波長が合って結婚した人たちが、
どれだけ離婚しただろうか。。。。
これはお互いの波長がズレたのが原因ではないだろうか。
つまり何が言いたいのかというと、
それぞれが持っている波長に不変的なものはなく、
自分の生活環境や人に対する考え方によってその周波数なるものが変化する。
つまり波長は一定ではないということ。

色んな経験をしていくと、
波長が合う人、というより、
人に波長を合わせる、ということが多くなる。
そうでなければこの社会は生きていけないことが多い。
まして仕事など良い例である。
自分と波長が合う人だけと仕事ができるわけがない。
その立場において波長を合わせながら仕事をする。
波長を合わせたフリをして仕事をする。
そのストレスが溜まり、家に帰るとすぐ飲みたくなる。(笑)
もうこうなると波長の定義はわからなくなる 。
私も書いていてよくわらからなくなってきた(笑)。
そもそも波長なんて、言葉の比喩で
人と合う合わないことだけに使われている言葉でしかない!と考えてしまうかもしれないが、

そこを敢えて私に言わせてもらえば、
波長が本当にピッタリと合う人は必ずこの世の中に存在する!!!!
そう思って生きていった方が楽しいではないだろうか!!!

波長のズレは自己の成長の度合いだと考えればいい。
いつもまでも同じ周波数を飛ばし続けても、
その電波に合わせてくる人はいつも一緒!
ならばもうワンランク上の波長を目指す。
そうすればもっと良い出会いが待っているかもしれない。
自分の頭に高周波のアンテナをたてて生きる!
それは自分の波長に合う理想的な人を探すためである。

どこかしら人生目指すものが近くて、
考え方は違っても、
大事な所は一致する価値観。
どんなに自分の波長がズレていっても、
相手もその波長に同期されていく。
そんな人が世の中に私はひとりくらいいると思う。
何よりもその人と一緒にいたいと思う気持ち。
そう考えながら、自分をより成長させていく。
ポンコツ人間を少しずつまともにしていく(笑)。

良い出会いとは波長によって決まる。
少し発想を変えて
波長について再度考察してみるのも良いのではないか。
より良い人生を!

今朝の1枚
f:id:tondokorokun:20200614070459j:plain
少し雨!