tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

秋の訪れと共に季節を感じる心を育む

今年の一月下旬に、

ダイエットを決意。

二月一日から

必ず毎日歩くと決める。

歩きはじめた当初は真冬。

吐く息が白い。

寒くて厚手のウエアを着て歩く。

 

そして春、四月を迎え、

桜が咲く陽気の中をひたすら歩く。

ようやく薄着でも歩けるようになる。

そして、

四月十九日から毎日二万歩!という目標を掲げる。

この頃から体重が日に日に減っていくようになる・・(笑)

 

そして五月。

冬には枯れていた木々たちが、

いっせいにその姿を若葉色に変える。

森林浴気分で歩く。新鮮で気持ちのいい空気。

田植えもあちこちではじまってきた。

 

そして六月。

私が一番苦手な季節。

朝のじめじめ感半端ない日々。

体調の悪い日も多かった。

そして今年は異常に長い梅雨。

七月に入っても雨が続く。

何度雨の中歩いたことか・・。

早く夏よ来い!

毎日そんな気分でもひたすら歩く。

 

そして八月。

先日までの天気がまるで嘘だったかのように、

これまたかなり暑い異常な気象。

それでも猛烈の暑さの中をひたすら歩く。

やっと蝉の鳴き声が本格的に聞こえてきた。

夏の暑さは歩き終わった後が心地良いから好き。

大量の汗を掻いてから飲むアルコールは最高。

 

そして九月にはいり、ようやく暑さも弱まってくる。

日の出が遅くなり、

日の入りが早くなる。

その変化が日に日に良くわかるようになる。

そして朝の涼しい空気がたまらなく心地いい!

徐々に朝の寒さを肌に感じてくるようになる。

ここ数日は長袖でないと寒いくらい。

 

そして十月。まさに秋突入。

初日は十五夜を見ながら夜の川沿いを歩く。

今日は沿道に秋桜(コスモス)を発見。

さらにキンモクセイの香りが漂う。

道端には栗が落ちている・・・まさに秋。

五月に植えた稲も、

穂を実らせ稲刈りの時を迎える。

より一層秋を感じる季節となっていく。

 

同じ道を歩いても、

季節が変わるごとに、

その姿を変えていく。

そんな季節の移り変わりを感じながら歩けること。

この環境にある地域に住めて本当に良かったと、

そんなことを感じながら今朝もまたひたすら歩く。

 

これから秋もさらに深まり、

紅葉の季節がやってくるだろう。

そしてやがてまた寒い冬の季節が訪れる。

春夏秋冬。

一年間様々な景色や雰囲気を感じながら歩く。

こんなちょっとした趣味もまた良し!

夜の街の華やかな遊びも楽しいかもしれないが、

こういった地味でも風情あるものにも心を傾けていければ、

きっと今までの人生とは違う景色が、

あなたの心の中へ映し出されていくことだろう。

 

今日の2枚


f:id:tondokorokun:20201003141850j:image

秋桜が咲いたことに気づく。


f:id:tondokorokun:20201003141903j:image

稲刈りの匂いが漂う。

田舎を思い出す。