tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

相手を信じ、待ち、そして許すこと

みんなちがって、みんないい。

 

今朝、そんな言葉が頭に浮かんできた。

 

誰一人と自分と全く同じ考えの人はこの世にいない。

タイプも人それぞれ。

みんなそれぞれに独自の個性を持ち合わせ、

その個性が集結した社会の中で、

我々は人間関係構築させながら生きている。

この社会は、

自分と合う人とばかりと付き合って生きることはできない。

会社ひとつとってもそこいる人はそれぞれ個性がある。

自分と気の合う人もいれば、合わない人がいるのも当たり前。

もし自分と全く合わない人(嫌いな人)がいても、

その人の悪いところばかり見ずに、

その人の良いところを見つけようと努力してみる。

誰しも必ずひとつは良いところがあるはず。

それを見つけられれば、

その人への見方が少しは変わってくる。

これって自分の成長だと私は感じる。

 

自分とは合わない考えや価値観の人でも、

その人を認めること。

受け入れてやること。

許せないことがたとえあったとしても、

それを許してやること。

人を許す心がきっと自分の心をもっと柔軟にしてくれるはず。

それがきっと大人というものだと私は思う・・。

しかしなかなか大人になれないことが多い・・。

もちろん私もまだまだ未熟者。

つい感情的になって相手を傷つけてしまうこともある。

相手の気持ちを思い遣ること。

その気持ちを少しでも感じられるようにならなければならない。

 

みんなちがって、みんないい。

この言葉に秘められたもの。

それは人が人を認めてやること。

 

今日も少しでも人に優しくできればいいね!

今日も素敵な一日を!

 

今日の1枚


f:id:tondokorokun:20201007081831j:image

昨日も同業の方々とゴルフ!

このお付き合いも大事なこと!