tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

メディアが社会を変えることにこそ警戒を

ここ2,3日、台風の影響で雨が続いている。

この季節は台風が最も多い時期。

少しでも被害を抑えたいためなのか、

視聴率を取りたいためなのか定かではないが、

テレビなどメディアでの台風情報は、

昔とは違いかなり過剰にその情報を伝えている。

備えあれば患いなし!?

確かにそうかもしれないが、

あまりにも過剰な警戒情報なので、

かえって人々を不安にさせている面もあるのでは・・。

これは台風に限らず、

コロナでも同じこと。

連日のコロナの報道の過剰さが、

社会のしくみを変えてしまったと言ってもいいくらい。

先日、公民館を使用したときもまずは検温・・。

規定以上の体温があると入出できない。

もちろんマスク着用はマスト。

先日ゴルフに行った時も、

昼食のテーブルのソーシャルディスタンスの距離間が半端なかった。

向かい側の人の声が聞こえないくらい。(笑)

来月に業界での旅行の予定があるが、

これまた徹底的なコロナ対策で行う予定。

バスのサロンもなし、

夜の宴会もテーブルとイス。

ホテルはひとり一部屋。

温泉旅行だったはずだが、

まったくその様相が変わってしまった。

ある意味つまらなくなった感じ。

本来は全社マストの旅行だが、

今回は参加は自由。

半数以上の会社が欠席の場合は旅行中止。

まさにコロナ対策の徹底ぶり。

そうしないと旅行できない環境。

そんな社会風潮になってしまったのだ。

その他にもオンラインでのイベントなど、

今後もネットを使った企画が多くなっていくだろう。

まあそれはそれで仕方がないことかもしれないが、

私は絶対やらないと決めていることがひとつある。

それは私が所属しているある組織でのオンライン会議と事業。

これは絶対参加しないと決めた。

このオンラインという簡素化に何も魅力を感じないからだ。

自分が好きで所属している組織だから、

そのメンバーたちと会わないでオンラインで繋がることに、

私は何の価値もないと感じてしまったのだ。

会って話すからその会に所属している価値がある。

そのスタンスだけは今後も変えないつもり。

いつかまた会って会議や事業をする時を待つことにしよう!

 

今日も一日雨の予定。

仕事もちょいと忙しい。

そんな中で今日も2万歩達成しなければならない・・。

昨日は朝歩かなかったので夕方18時でまだ3000歩。

あと17000歩・・

外は激しい雨・・・。

ついに連続2万歩記録が途絶えてしまうかも・・。

しかし・・・習慣と執念とは実に恐ろしいもの。

20時には2万歩達成!!

これが継続は力なりの正体なのかも・・(笑)

 

今日も台風で一日雨の予定。

しかし、雨が降ろうと風が吹こうと、

いかなる手段を使っても、

きっと私は2万歩達成させることだろう!

実に面白い・・・。(笑)

 

今日の1枚


f:id:tondokorokun:20201010093503j:image

雨の目久尻川