tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

MUSTからWANTな生き方にシフトチェンジ

物事を継続させることの難しさ。

このブログでも何度も書いてきた。

その中でも習慣化されたものに対しては、

ある意味において意地?執念?みたいなものが混じり、

それを達成しないと納得できない自分がいる。

私の日課であるブログと2万歩に関しては、

そう思える領域まで達しているので、

継続させていくことは比較的簡単とも言えるのだが、

その他に、やりたいと思っていることがなかなか続けられない。

例としては、筋トレや瞑想、ランニングなどは、

毎日マスト!というわけではないので、

どうしても不定期になってしまう。

その曖昧さが結局良くないのかもしれない。

やろうと決めたベースや英会話も、

時間の都合など言い訳にして最近はやっていない。

果たしてそれらは本当に私のやりたいことなのか。

今一度自分自身、本当に何をやっていきたいのか、

何を続けていきたいのかを整理しなければならない局面にきている。

仕事においても優先してやるべきことは何か、

すべてやろうとすると、大事なことに目が行かなくなる。

仕事においても今一度、自分が進むべき道を考えていかなければならない。

 

基本となる考え方としては

自分が本当にやりたいことをやっていくのか。

自分がやらなければならないことをやっていくのか。

この2択からひとつに絞り込むことだと私は思う。

どっちも必要だと今まで思ってきたが、

人生折り返し地点を過ぎた私としては、

マストからウォントにシフトするべきだと考えている。

マストをいかに捨てられるか。

ここが重要となる。

今までやらなければならないと思っていたことの中に、

必要でないことがたくさんあるはず。

そしてやりたいことなのに、

心のどこかでブレーキをかけてきたこともある。

それらをひとつひとつを精査していくこと。

そうすれば私が本当にやりたいと思うことが見つかる。

それが物事を継続させることに繋がっていく。

そう私は信じている。

 

今日の1枚


f:id:tondokorokun:20201022102030j:image

昨日の朝の写真です・・。