tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

性格が変わるんじゃない!行動が変わるんだよ!

その人の性格は、その人の行動の結果である。

 

これはかの有名なギリシャの哲学者、

アリストテレスの言葉である。

この人は2300年前に生きていた人である。

この教訓が今この社会で通用していること。

これが意味するものとは・・・

人間という生物はいくら時が経っても。

根本的に変わるものではないということを証明している。

 

三つ子の魂百まで。

私はこの言葉を信じている。

つまり人間が生まれ持った性格そのものは変らない。

私もずっとそう信じて生きてきた。

小学生の時の自分の性格と、

50を過ぎた今の自分の性格は同じまま。

私という意識は昔のままずっと自分の中に住み続けている。

これは私自身が実感していること。

何一つ性格は変わっていないと断言できる。

変わったように思えるとしたら、

実は性格が変わったのではなくて、

アリストテレスの言うように、

行動が変わっただけ。

行動が自分自身をつくりあげていく。

例えば・・・

内気な性格を変えたいと思うなら、

自分の行動を変えるしか手段はない。

人に対して笑顔で挨拶してみる・・

人の目を見て話すようにしてみる・・

自分から話しかけてみる・・

ありがとうの気持ちを言葉で伝えてみる・・

これって性格が変わったのではなく、

行動が変わっただけのこと。

考え方も当然変わっていく。

性格が変わったんじゃない。

様々な経験や勉強で考え方が変わっただけ。

だから・・・

今の自分の性格を素直に認める。

今の自分に少しでも満足してみる。

やりたいことが見つかれば、

きっと何かが変わっていく。

だから今の自分を責めたり、不満をもってはいけない。

自己肯定感を持って、

もっと自分に自信を持って生き抜いていこう!!

 

(参考文献 ストレスフリー超大全)

 

今日の1枚


f:id:tondokorokun:20201029180555j:image

秋に咲く花、センダングサが、

ウォーキング道にいっぱい!

田舎ではこれを「バカ」と呼んでいた。

子供の頃、服にくっつくから、友達と投げ合ってよく遊んでた!