tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

自分の気持ちに正直に生きてみる

昨日のブログで「一日を楽しく!」という記事を書いた。

そこで問題!

具体的にどうやったら一日を楽しく過ごせるの?

という素朴な疑問が生まれる。

私はその答えとして次の言葉が浮かんだ。

自分の感情の赴くままに過ごす!

そりゃ自分の気持ちに忠実に毎日を過ごせれば最高である。

しかし・・

自分はこうしたい!という感情を、

つい色々と考えて躊躇してしまい、

結果、できなかったケースが誰にでもあるのは・・。

仕事でもプライベートでも、

まず先に理性が働いてしまい、

自分の感情や直感をつい押し殺してしまう・・。

しかし、どうしてもこれだけは!という強い感情、

自分の心の中から湧き上がるどうしょうもない感情。

そんな時はそれをできる限り表現していくこと。

たとえ何かを犠牲にしても感情のままに生きること。

そんな生き方も時として必要なのではないか。

我慢するとストレスが溜まる。

ストレスは心にも体にもよくない。

それをずっとため続けると・・・

楽しい一日どころの話でない・・。

心を解放させて生きること!

これこそ一日を楽しく生きる秘訣ではないか。

私もいままでの人生、

どちらかというと理性をコントロールしながら生きてきた。

しかし、これからは自分の本当の感情や直感を、

もっと大切して生きてみようと思っている!

 

今の世の中、

コロナのせいで、

様々なことを我慢して生きている人も多いことだろう。

この私でさえコロナストレス全開である。

もはや限界に近い・・。

鬱陶しい限り!

世間の足並みに合わせる傾向のある日本人。

私もどちらかというとそちらに流されやすい。

というより、流されざるを得ない環境にある。

ひとりで生きていれば好き勝手できるが、

そうもいかない・・・・。

そんな中でも、

自分がやりたいこと、

やるべきことは極力やっていきたいと思っている。

コロナごときに負けてはいけない!

 

今日の1枚

f:id:tondokorokun:20201226083926j:image

青空はキャンパス!

面白い!!