tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

挑むか逃げるか!さてどう生きる?

今日から2021年がスタート!

また新たな気持ちのもと目標を定めて、

自分がやりたいこと、

自分がやるべきことを

しっかりやっていける一年にしたい。

 

この一年もきっと様々なことが起こるだろう。

コロナだってこの先まだどうなるかわからない。

その影響で仕事が常に安泰するとは思えない。

決して楽しいことばかりじゃないのはわかっている。

苦しいことや、

辛いこと、

悲しいことも

たくさんあると思う。

そこで教訓。

兆し(きざし)という言葉。

意味としては、

物事が起ころうとうする気配。

それが良いことなのか、

悪いことなのか、

これを事前にキャッチして、

対処していく方法がひとつある。

それは物事が起こるだろう気配を感じた瞬間、

「挑む」か、それとも「逃げる」か。

どちらも「兆」という文字が入っている。

ここが日本語の面白いところ。

私は挑むことが大事だと思って生きてきたが、

最近、逃げることも大事なのではと考えるようにもなった。

「まだその時ではない」と思えば逃げればいいし、

「今しかない」と思えば挑めばいい。

どちらも自分の決断で決めること。

辛かったり苦しかったりした時、

逃げていい時だってある。

辛くても苦しくても逃げるな!

そうやって自分をつい追い込んでしまい、

結果、大失敗することもある。

だから逃げることを、

悪いイメージとしてとらえるのではなく、

回避してその時を待つこともありなのだ。

逃げるが勝ち!とも言うではないか!()

今年は私自身も、

挑むべきものと逃げるべきことを

その予兆がしてきたあたりから見極めていきたい。

目の前にぶら下がった人参に目が眩んで、

大事なものを逃してしまわないように・・・(笑)

 

今年もこのブログは毎日更新していく。

ここから私は逃げませんよ!!

 

参考YOTUBE ゴルゴ松本の命の授業

 

今朝の1枚

f:id:tondokorokun:20210101093902j:image

初日の出を拝んてきました。

みんなの幸せを願って!!