tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

生きる意味

感情のままに経営するといつか破綻する。

そこに理性と知性を組み合わせない限り経営は不可能である。

だがしかし人間は感情に流されやすい生き物である。

そんな時私が己を律するための言葉がある。

自分が人にされて嫌だと思うことを自分は人にしない・・・

かなり深い意味こめられているが、

人間社会を生きていくためにはこれが重要である。

すなわち想像力である。

 

人間は感情の生き物であると同時に

倫理や道徳を学ぶことができる唯一の生き物である。

人として何が正しいことなのか。

それを学ぶために日々の生活が存在する。

 

 

生きるとは決して簡単なことだけじゃない。