tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

大人だって勉強しなさい!

大人は子供に「勉強しなさい」と言う。

しかし子供は大人にそれを言えない。

だから私が代弁して言おう!!

 

大人のあなたこそ勉強しなさい!

と・・・。

 

子供は勉強しないあなたの姿を見てる。

なぜ大人は勉強しなくていいのか・・・。

なぜ子供だけが勉強しなくちゃいけないのか・・・。

もしかしたらあなたの子供はそう思っているかも・・・

勉強しない大人を見て子供は、

大人になったら勉強しなくて楽チンだと思っているかもしれない・・・。

 

大人(親)は子供に仕事をしている姿を

なかなか見せる機会がない。

しかし、家で仕事の残務をやっている姿を見せたり、

人生に役立つ本を読んでいる姿を見せたり、

仕事の資格を取得するための勉強をしている姿を見せたり、

とにかくなんでも良いから、

勉強してがんばってる姿を見せることはできるはず!

 

この世の中、大人も勉強しないと社会では通用しない。

それだけ社会は厳しいものだ。

これは私の持論である。

それは私が勉強しなければ社会に通用しない凡人だから余計そう思っている。

しかし、凡人であろうと才能がある人であろうと、

大人は勉強しなければならない。 

大人が勉強しなくなったら、

いずれ社会は混沌とする。

大人が勉強しなくなったら、

いずれ世界は破綻する。

大人が勉強しなくなったら、

いずれ人類は滅亡する・・・・・。

だから同志よ!!

共に勉強しようじゃないか!

「一生涯勉強!」

これこそがいずれ我々人類の生きる「糧」になるのだから!!

 

 

と話が飛躍しすぎてしまった・・・。(笑)