tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

歩くことに掛け算していくと凄いことになる

本日連休最終日。
今日も朝早起きして約3時間歩いてきた。
ほとんどの人がまだ寝ている時間に、
これだけの運動ができることが、
どこか得した気分になるのは私だけだろうか?(笑)
今日は途中いつもと違う道を歩いてみた。
敢えて知らない道を選んで歩いてみた。
すると。。。
知らない道を歩くって必ず何か発見がある。
今日の発見は、ダイドー自動販売機にあるスマイルスタンド。
スマホでポイントをためていくサービス。
早速登録!!こんなの知らなかった!
ちょっとしたことだけど、いつもの道を歩いていたら知らなかったこと。
やっぱり、日々少しの変化を意識的に行った方が良いことに改めて気づく。

帰り道に綾瀬市吉岡にあるわさび田に立ち寄る。
つい最近神奈川新聞で記事として扱われていた場所。
昔はいくつもわさび田があったらしいが、今はそこにしかないらしい。
とにかくそこに流れている小川の水がきれい!!
ちょっと上流までのぼり、持っていたペットボトルで水を汲み飲んでみる。
まったく濁りのない美味しい水だった。
これまた得した気分!!

ただ単に歩くのではなく、
たまには知らない道を歩いてみたり、
ちょっとした地域の名所に立ち寄ってみたり、
歩きながら呼吸法を行ってみたり、
歩き瞑想を行ってみたり、
自分の考えを整理してみたり、
自然が多い道を選んで歩いてみたり、
太陽光を浴びてセロトニンを吸収したり、
とにかく歩くことプラスαを組み合わせることによって、
その時間が掛け算となり何倍もの価値を産むことができる。
寝ていても、歩いていても、時間は同じように流れる。
朝の時間は脳においてもゴールデンタイム。
人間が活動するのにこんなに貴重な時間はない!
私にとって夜遅い時間は生産性があまりない。
ならば早寝早起きして、朝を有効活用した方が良い。
これは私の感想である。
これからも早起きを続けていこう!!


今朝の一枚
f:id:tondokorokun:20200506104238j:plain
わさび田の下流。水がきれい!!