tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

やまない雨はないから希望を持って生きる

人は何のために生きているのか。
人はなぜ生きるのか。
人が生きる理由は何か。

まあ、生きていればそんなことを、
ふと考えたりすることが誰にでもある。
この問いに対して絶対的な答えはない。
人それぞれだと思う。
私もこのことについて考えたことはあるが、
そんなに普段は深くは考えて生きていない。
なぜならば、それを考えなくても生きていけるからだ。
しかし、今日はこのブログで敢えて考えてみよう!

結論から言うと
私は人生を楽しむために生きている。
この一言に尽きるのではないか!

もし毎日が苦しみや悲しみや辛いこと・・。
そんなことが死ぬまで続くとしたらどうするか。
私はそんな状態で死ぬまでとても生きてはいれない。
これはきっと誰しもがそうだと思う。
だって死ぬまでずっと苦しみしかなかったら、
そんなの耐えられるわけがない。
苦しみや悲しみは
いつか乗り越えることができるからこそ、
希望をもって生きることができる。
その希望すらなかったら人はその時どう思うのか。
私は間違いなく自死を選ぶだろう。

つまり人間は楽しいや嬉しいこと、面白いこと、
気持ち良いこと・・
そういう感情を持てるからこそ生きていける。
ということは、
それがなけれが生きては行けないのだ。
よって人生は楽しむためにしか存在しないのだ。
という結論に至った!!

まあ、これは私の考え方なので、
人それぞれ違うとは思うが、
人が生きていれば、
辛いこともあれば、悲しいこともある。
しかしそれを乗り越えれば、
楽しいこと、嬉しいこともある。
ずーーっと悲しいことばかりでもないし、
ずーーっと楽しいことばかりでもない。
やまない雨はないということ!
晴れの日、雨の日、
両方あるから人生は意味があるのではないか。
地球生命の存在すらも、
その両方があるから成り立っている。

でもやっぱりどうせ生きていくなら、
楽しいことが多い方が良い。
じゃどうやったら楽しいことを増やせるか?
それを考えて行動していけることが、
人生の醍醐味なんじゃないだろか。

人生を楽しむ。
そのために行動する。
どんな行動をするか。
それ次第で人の人生は大きく変わる。
そのために必要なことは、
毎日様々な勉強をすること。
様々な経験を積んでいくこと。
もうこれしかない!
1日1日をどれだけ充実させて生きれるか。
結局、そこにたどり着く!!ww


皆様今日もより充実した1日を!

昨日の1枚
f:id:tondokorokun:20200522083035j:plain
二日連続寒川神社までラン!限界のすえ10kmでリタイア!笑