tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

英語がペラペラ話せるようになる方法

私が今まで生きてきた中で、
かーなり後悔していることがひとつある。
それは大学まで進学して、
英語英文科を専攻していたにも関わらず、
さらに、洋楽ロックが大好きにも関わらず、

英語が全く話せない・・・

これはある意味、私にとって人生最大の汚点である。
よってこのまま人生を終わらせるわけにはいかない。

ということで、
このブログにて宣言する。

60才までに英語ペラペラ、リスニングもバッチリ!になる!

これを約束することにしよう。
10年という長い期間を設定したのは、
あくまでも趣味なので、
特に急いでやることでもないし、
毎日ちょっとずつ勉強していけば、
気づけばいつの間にか英語が完璧に話せるようになっている!
てな感じになればいい。

さあ、今日から計画をたてていこう!
例えば、1日30分必ず英語の勉強をしたとする。
そうすると、
1年間で365日×0.5時間=182時間
10年間で1820時間!!
1820時間も勉強すれば、
そりゃ話せるようになるだろう。

これを実現させるには、
これまた習慣化がものを言う。
まずは1分でもいいから勉強を毎日続けること、
これが最も大事なこと。
あとは勉強する時間や場所を決めること!!
そしてこの経過を公にしていくこと。
例えば、このブログで近況を報告していくような方法。
そして決め手となるのが、
英語が話せるようになることを誰かにコミットすること。
できればその人も英語の勉強をしている方がいい。
この条件が整えば、あとはもう続けるのみである。
これは私がダイエットに挑戦した時と同じ手段である。

さて、また新たなるチャレンジがはじまった。
今日からスタート!!
結果は2030年6月24日付けのブログにて発表!
さてどうなることやら!!
というかそれまで生きていれるか?
そこが問題だ!(笑)

昨日の夕御飯
f:id:tondokorokun:20200624080508j:plain
来来亭の辛いラーメン。辛いの苦手なのについ・・