tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

歩くのすすめ

先週末久々に長い距離を歩いてみた。

トータル約7時間 50000歩。約40km

そして昨日も朝から3時間 20000歩。

普段歩かない普通の人だったら、

翌日はとてつもない筋肉痛だと思われるが、

やはり今まで歩いてきただけあって、

ほとんど筋肉痛はなく、

昨日は少しきつかったが3時間程度歩くことができた。

このことから考えても

50過ぎてからは特に、

少しでも歩く習慣は持っていた方がいいと痛感した。

普段歩かない人は、

どんどん足腰が弱くなっていき、

年を重ねる度に歩くのが苦痛になっていく。

普段少しでも歩く習慣がある人は

70過ぎても、80過ぎても、

普通に歩くことができるはず・・。

毎朝歩いている年配の人をよく見かけるが、

やはり体の動きや顔の表情が全然良い。

反対に全く歩いていない人が身近にいるが、

腰が曲がり、顔の表情もよくない。

いわゆるかなり老けて見えてしまうということ。

これは間違いない事実である。

 

 

歩けないと老後の自分の活動する範囲は、

著しく狭くなる。

大好きなゴルフさえできるなくなる人も・・。

歩くことを意識していない人は、

足腰の力を常に鍛えるためにも、

生活の中に「歩く」習慣を少しでも取り入れることを

強くお勧めする。

気づいた時には時すでに遅しにならないように・・。