tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

気楽にシビアに生きよう!

昨日は仕事関係者と焼肉へ。
最近家飲みがほとんどなので、
外で飲むと一気に酔いがまわり、
つい飲みすぎ・・。
もう反省するのも飽きた。(笑)
まあ、そんな自分とうまく付き合って行くしかない。

しかしいくら酔っても、
早く寝なきゃ行けない気持ちは忘れていなかった。
昨日は10時半就寝。
以前に比べれば進歩!?(笑)
そして起きる時間もこれまた進歩!
ちゃんと4時半に起きて約90分歩く。
習慣とはすごいものだ。

2月から今日まで、毎日2万歩目指して歩いている。
この習慣は完全に定着した。
最近は、2万歩目指す!から、
2万歩必ず歩く!に変わってきた。
度が過ぎてきた・・。
もう約50日連続で2万歩以上歩いている。
意地でもやっている感覚・・。
でも、あまりがんばり過ぎるのも長続きしなくなる可能性もある。
やはり1ヶ月60万歩くらいゆるくしておいた方が気が楽かもしれない。
元気なうちは生涯続けていきたい習慣。
だからこそ無理せずやること。
少し肩の力を緩めることも大事。

ダイエットに関しても、
短期間に痩せてしまったので、
最近、体がめちゃくちゃカロリーを求めているのがよーーくわかる。
とにかく空腹になる。
体がなんとかして私に食べさせようとする(笑)。
そんな時は我慢せず食べることにした。
その分、運動をすればいい!
食べること、運動すること、
その狭間を行ったり来たり。
でもここで運動をやめたら確実にリバンウンド。
ここが勝負所かもしれない。

痩せるとわかること。
それは体重を維持することの難しさ。
その難しさを解消するひとつの行動。
それが1日2万歩目指すこと。
これだけを心がけながらやるしかない。
無理をせずに完全習慣化すること。
何より楽しくやること!
そんな気持ちを大切に!
そう思った二日酔いの朝であった!汗!

昨日の焼肉
f:id:tondokorokun:20200610095331j:plain