tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

愛されたい人になるより愛する人になろう

愛することは愛されることより、

よほど大切なこと。

BY オードリーヘップバーン

 

昨日は私が愛して止まない仲間たちと、

地元の焼肉屋さんへ。

JC時代からの長い付き合いの人達。

こうして今でも仲間でいれることに感謝。

それにしてもこのメンバーで飲むと話が面白い。

昨日は人間のクズとゲスについての話・・・

今流行っている「香水」という歌に出てくるクズという言葉。

自分はその歌の主人公のクズと一緒だと主張するW氏。

そう言いだしたかと思えば、

今度はW氏以外はみんなゲスだと言い出す・・。

もう手に負えないような馬鹿話の連続。

まあ半分冗談のようで半分本気のような話。

確かに私もある意味でクズでゲスだと感じながらも

楽しい時を過ごすことができた。

 

人間なんて所詮、中途半端でポンコツなもの。

完璧な人間なんてこの世にひとりもいない。

ちょっとしたことで悩んだり、すぐ人を妬んだり、

人の不幸を喜んだり・・・・

まあ悪いことを上げればきりがない。

当然、人間は素晴らしい部分もたくさんある。

それらすべてひっくるめて人間と呼ぶ。

私はそう考える。

私もどうしょうもない不完全人間。

それでも毎日、一生懸命、生きようとする。

少しでも会社を良くしたい。

少しでも良質な人間関係を構築したい。

毎日をとにかく充実させたい。

そんなことばかり考えながら生きている。

なかなかうまくいかないこともある。

そんな時は、空を見上げてみる。

今日も夜明けを歩きながら、

空を見渡してみる・・・。

様々な表情を映し出す空は、

まるで感情を持っているみたい。

この空のようにありのままであること。

心が晴れれば青空、

心がくもれば曇り空。

心が悲しければ雨が降る。

それでいいんじゃないの!人生なんて!

私も、この先そんなに長い人生があるわけじゃない。

時間はこれからどんどん加速して、

死へ向かってまっしぐら!!(笑)

そんな中で

自分が大好きな人と大事な時を過ごす。

人に好かれることを期待するのでなく、

自分が好きと思える人と付き合っていく。

冒頭に書いたように、

愛されるより愛すること。

そこに赴きをおけば、

きっと人生はもっと開かれていくはず。

 

これからも私が愛する人たちと

楽しい時間を過ごしていければ

私の人生に悔いはない。

 

今朝の1枚


f:id:tondokorokun:20201110080822j:image

 

昨日の2枚

f:id:tondokorokun:20201110080845j:image


f:id:tondokorokun:20201110215745j:image

焼肉祭り!23年間通ってるお店

何年経ってもママは若々しい!