tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

1342回例会

きっかけづくりと目的と目標

 

私が2年半前、毎日歩いて痩せよう!

と決意するきっかけとなったのが

大同生命さんからいただいた時計型の

健康ウォッチだった。

毎日の歩いた歩数や睡眠時間や睡眠の質

運動量やカロリー消費量などが計測できる機械だった。

これをつけはじめてから

なんだか毎日の歩くのが楽しくなった。

毎日だいたい1万~2万のペースで歩くようになった。

そこで私はあることに気づいた。

これってずっと続ければ絶対痩せれるじゃん・・。

そう思い、その時の体重が83㎏くらいだったので

なんとか目標の77㎏までもっていこう!と決意した。

それからは歩くことが苦ではなくなった。

なぜならば歩けば歩くだけ目に見えて痩せていくことが実感出来たからだ。

逆に楽しくて毎日2万歩最低でも歩くことを決意し、

どれだけ継続させて習慣化できるかを実践してみることにした。

結果、目標の体重77㎏どころか、なんと72㎏まで痩せた。

さらにその継続は持続されて約1年間毎日2万歩歩いた。

もちろん雨の日も風の火も嵐の日も・・ほとんど病気!(笑)

ただ歩くだけでなく様々な場所を歩くのも楽しみのひとつとなった。

目久尻川が多かったが、ここをいつも歩いていると、

季節が少しずつ変化していくことが実感できて、

それだけでも楽しく歩くことができた。

2万歩継続はさすが途中で断念してしまったが、

今でも歩くことがどれだけ健康にいいことか理解できるし、

今、最低でも30分以上歩くように心がけている。

これからも歩くことだけはずっと続けていきたいと思っている。

 

さてここからどうロータリーの話につなげるか。

今日のクラブフォーラムは会員増強がテーマだが

目標人数を決めることも大事だが、

まずはなぜクラブメンバーを増強したいのか?

別にこのままでもいいのでは・・という考え方もあるが、

誰しもがメンバーを増やしたいという気持ちを持っているはず。

メンバーを増やす目的は何かを今日は明確にできればいいと思う。

それによってメンバーの会員増強への意識も変わるし、

目標にむけて行動できるようになると思う。

今日のクラブフォーラムがそのきっかけづくりになればいいと思う。