tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

あなたはがんばり過ぎてはいないか?

日本人はすぐに「がんばれ!」という言葉を口にする。

しかし、がんばり過ぎるのも良くない。

がんばり過ぎるとかえって悪い結果となる。

周りに期待されてついがんばり過ぎてしまい、

途中であきらめてしまったり、

病気やうつ病になったりするケースもあるのでは・・。

「がんばり」を数値化してみると

120%のがんばりは過度ながんばり

100%のがんばりは適度ながんばり

80%のがんばりはただの怠け者・・・笑。

どれが良いかと言えば100%の適度ながんばり。

100%を自分が今日できる限界と考える。

そして明日へ繋げる。

これが一番である。

80%はともかく、

120%がんばるのが問題であり、

限界を超えてやることが良い効果を生むとは私は思えない。

なぜならば何事も継続させることに意味があるからだ。

人間は何事も適度にやることが一番継続しやすく、

メンタル面においても、その方か良いはず・・・。

 

あまりにもがんばり過ぎているあなた!

少しだけ気を抜いて、気楽にやってみてはどうであろうか。

一番良いのは楽しいからがんばれる!!

これが理想的!!

毎日コツコツやってストレスを溜めずに楽しくやる。

がんばれ!という言葉をちょっとばかりのエールだと感じて、

自分のペースで目標にむかっていく。

そんな生き方が最もゴールに近くなる!と私は思う。

 

今朝の一枚

f:id:tondokorokun:20200508110530j:plain

綾瀬市にある寺尾の森。今日も朝から気持ちがいい!!